So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

最初の一歩を踏み出しちゃいました… [住宅]

散々迷った挙句、もしかしたら建つころには単身赴任になる危険性もほのめかされてますけど、とりあえず建てる方向で決意しちゃいまいて、土地とメーカーさんを決めました。

土地は嫁の職場と私の職場の真ん中が希望だったのですが、新規分譲住宅地がなくて、かなり私の職場に近いところで分譲住宅地が出たので、駅にも徒歩でいけなくないところだしってことで決めました。

メーカーはいろいろ回ったけど、住友林業。決め手は…何だかんだ言っても営業さんの対応。こちらが要求することを感じ取って先手打って提案してくるセンスに◎。ストレスを感じさせないのが一番のポイント。たった2度の打ち合わせである程度ポイントをついた見積りと間取り提案をしてくるところが良かった。

ネックはやはり高いことやけど…ってとで、これから週末はひたすら家の打ち合わせに明け暮れることになりそうです。

育メン [駄文]

ニュースのチラ見だけど、「育メン」なる男性の育児参加を促すイベントがあったらしい。まぁ何でも「○●メン」やら「〜男子」とか付けるのが流行りなんですね。

育児休暇が男性にも認められているけど,,,そういった制度って、理解ある上司だったり職場環境ってのもあるとは思うけど、結局すごーく仕事の出来る人が人を遣えない上司の下に付いている稀有な状況下じゃないと取得できないと思われ。だって、制度上休めたってその分ご丁寧に会社が仕事を免除してくれる訳でもないし…休んだ分給料が減ろうが求められる成果は一緒な訳で…進んで廃人になるような生活はしたくないなと…

仕事が出来ないオイラには到底無理だなって話[がく~(落胆した顔)]

ってか僻みか?

グルメ? [駄文]

気づいたらクレヨン食べてた…青

モグモグと。

子供の話です。

住むとこ2 [駄文]

土地探しは早いもの勝ちなのは仕方ないにしても、さすがにおいそれとは買えないですよ。
土地が決まらないと間取りの検討も今ひとつ宙ぶらりんな訳です。
今近くで新規分譲住宅ってのがないのでオフシーズンに雪の残ってる場所を探してるようなもんで、大概は一度踏まれた後みたいな…価格が高かったり近くに高圧電線があったり、何かと訳はあるんですな。

やはり嫁の実家に近いってのは大きなファクターなんで、それを優先しつつ5分〜10分程度は職場に近づく方向で土地探し中[あせあせ(飛び散る汗)]
それ以上離れると今度は大きな駅周辺になって土地がないor単価上がるand新規分譲住宅でないので、子供の同年代を期待できないetcで難しくなってしまうし… メリットは私の職場が近くなることくらいか。苦悩は続くであります。





どうにもこうにも疲れているので… [反省文]

そうそうに退社してみたのですが、上司に個人携帯を知られているのは辛い[もうやだ~(悲しい顔)]

必要あってのことですが、大概こちらの必要性に迫られることは皆無。

住むとこって [駄文]

昨日は建売住宅を見て回りました。

率直な感想は「リアル」。分かっていても住宅展示場ってとてつもなく贅沢なんだなと痛感。住宅展示場の感覚で見てしまうと狭いのですが、これが現実的なサイズなのかと。それと、建売はどこかが微妙。自分の感性と違うところがどこかあるのは仕方ないのですが、斬新な壁紙だったり(これはまだどうにかなる?)、システムキッチン・洗面台が鮮やかすぎる色使いだったり…手軽にどうにかなるレベルでなければちょっとですね。って嫁が気に入ればそれで良いところではありますが。これなら!ってのはそうそうないもんです。

で、それ以上に大変なのは住むとこ!

今は嫁の職場が徒歩10分。私が車で小一時間ってところ。互いの中間となると、ここいらの田舎でも特急が必ず停車する駅周辺ってことになるのですが、土地柄、海と山に囲まれた地形でそうそう適当なところに土地がなくて…嫁がいつまで働くのかも流動的なので、いっそのこと自分の職場に都合の良いところでと思ったり。でも、おそらく今と逆パターンとなると嫁の生活リズムが成り立たないような気がするし…これはこれで巡り巡って私の負荷に[わーい(嬉しい顔)] ←いつの間にかこんな機能も付いたんですね。

さらに、子供にとっては実家(故郷)になるわけで…ふぅ〜。

そろそろ家でも・・・ [駄文]

家に帰ってPC立ち上げても、MLを斜め読みして終了なスタイルをここ数年続けていたわけで、非常に久しぶりな訳ですが・・・

結婚して子供もできてってなると、嫁が家が欲しいということで、住宅展示場へいってみました。今回で2度目。約一年くらい前に一度行ってみたのですが,子供がグズっているのに説明を止めない説明員にゲンナリしてそれっきりになってました。とりあえず、何かで嫁に再び火が付いたみたい。

で、住宅展示場にて思ったこと。とにもかくにも営業が残念。何が残念かというとこちらがどんな情報を欲しているか探知する意欲がない?

非常に他力本願なのですが、とりあえず住宅展示場を見ている人な我々には、家の断熱がとか材質がとか以上に、実際に家を買うとなればどんなことに注意して、どんな手続きがいるか、とか、そうゆう情報も重要な訳ですよ。

こちらから「もしお願いするとしたら、どうゆう・・・」って切り出さないと取っ掛かりが見えてこないなんて・・・営業としての嗅覚はゼロとしか思えない。

世間一般に知られているようなところのは、頑張らなくても人がくるのかな?残念なケースが多い。

ざっくばらんにというか、台所事情等も根掘り葉掘り聞かれたというか、そんなこんなでスムーズに話が進んだ担当の方の名刺を見ると、「宅建主任者」と「2級建築士」をお持ちでした。ここと外観が気に入ったメーカさんに土地探しを依頼してみました。

さてさて、どうなることやら。



最近のブーム [駄文]

同期の間で・・・てか職場の若手層で結構流行ってます。ゴルフ。
オイラも始めてはや半年?、4回ラウンドして平均135くらい。
相変わらずドライバーがガンガン右曲がりです(汗)


nice!(1)  コメント(3) 

めん吉@博多 [旅先日誌]

旅?ってか仕事で学会@博多です。

結婚という名の合宿生活向けてネタは尽きないけど、平日は仕事で休日は合宿準備で干涸らびてる毎日です。
ってことで博多ラーメン。

Image031.jpg

月曜から体調不良で...九州といえばってなところへ飲みに行けず(涙)

ちょい気になることが・・・ [駄文]

とりあえず前から足は臭いのですが、最近仕事から返ってくると靴下が足の裏にへばり付いてます(汗)

脱ぐというより剥がす(;o;)

なんざんしょ?一昔だと冬場に足のうらの皮がよく脱皮してたんですけど・・・やっぱアレかもですね。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。